FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【おやじの背中】
『子供は親の背中を見て育つ』とよく言われますが、私たちは、子供に恥ずかしくない背中でいたいと願っております。

『かまど開き』無事終了

いつも魚小FFへのご支援ありがとうございます。

さて、本日(10月31日)、無事かまど開きが執り行われました。
数日前は台風も心配されましたが、今日は曇りがちながら午前中はなんとか天気が持ちました。
暑くも寒くもなく、風もなく、コンディションとしてはまずまずだったのではないでしょうか。

本日のプログラムは
・かまど着火
・座板の裏に手形押し
・炊き出し(『具だくさん』すいとん汁)
という内容でしたが、どれも非常にスムーズに進行しました。
かまどの下に底上げと通気のために網を置いたのが非常に良かったのではないかと思います。

今回お世話になりました滋賀県立H高校のT先生、そして市内M高校から防災を専攻しておられる生徒さん、魚崎町防災福祉コミニティの方々、東灘区役所まちづくり課の方、にぎわいネットの方々も見学に来られ、お話を聞いたり、一緒に炊き出しの準備をした後、みんなで「なごやか」にすいとん汁を食しました。

またホームページにきれいに掲載されると思いますが、雰囲気として写真を何点か。
魚小FFかまど開き

魚小FFかまど開き手形押し

魚小FFかまどベンチ

魚小FFかまど開き炊き出し

魚小FFかまど開きすいとん

魚小FFかまど開き炊き出し


お披露目&試運転としては大成功だったのではないでしょうか。
(豚汁とても美味かったですね)
参加された方々、ありがとうございました。
年明けには防災コミュニティさんへの協力も予定中です。
【おやじの背中】
『子供は親の背中を見て育つ』とよく言われますが、私たちは、子供に恥ずかしくない背中でいたいと願っております。
スポンサーサイト

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 魚小FF(おやじの会)ニュースサイト All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。